特例子会社を退職した社員からのスピーチ(全文公開)

障害者雇用

特例子会社を退職した社員からのスピーチ(全文公開)

はじめに

昨年12月20日の社員総会で退職する社員の送り出しを行いました。退職理由は結婚&出産。入社はちょうど4年前で、障害特性はASD(アスペルガー症候群)、現場でリーダーを務めていたほど優秀な社員でした。彼女の最後の挨拶スピーチが印象的だったので、本記事で紹介したいと思います!

スピーチ全文公開

彼女がスピーチのときに使っていたメモを全文公開します。もちろん本人の許可は得ています。「同じ発達障害の子供たちや就労に苦労している人たちの希望になると思うから」という私の意見に共感してもらい、快くOKしてもらいました!

スピーチメモ(1/2)

スピーチメモ(2/2)

さいごに

「やってやんよ!」という気持ちでこれからも業務に取り組んでほしい。

後輩たちに送ったこの言葉が最高にかっこいい、感謝の気持ちがこみ上げてきました。今の成長した姿は、4年前に入社したときには想像もできませんでした。これからもずっと彼女の幸せを願っています、お幸せに!